人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

岡田准一主演「燃えよ剣」ですか。古本屋で司馬作品を読み漁った日々が懐かしい。

 

幕末の新選組を描いた司馬遼太郎の「燃えよ剣」が映画化されるそうです。

 

大学生になって間もない頃、金の無い貧乏学生だった僕は古本屋に毎日のように通っては、司馬遼太郎の作品を貪るように読みました。

 

明治維新て、日本人の魂を揺さぶるんですよね。薩長土肥の立場から見た歴史、新選組の立場から見た歴史、長岡藩のように中立の立場から見た歴史、多角的な視点から歴史を見ることを司馬遼太郎に学びました。

 

そして学びが進むとともに、明治維新を美化する司馬遼太郎のスタンス自体に疑問を持つようになり、会津藩の悲劇を描いた早乙女丈の「会津士魂」なんかも読むようになったり、欧米列強の世界戦略の中で踊らされた幕末日本の姿が見えるようになったりしました。

 

派生して、様々なことが理解できるようにもなりました。

 

例えば、欽定憲法である明治憲法について、「人権は天皇から与えられ、しかもごく限られたものであった」というような説明が一般的ですが、僕はそれを聞いて「ただキリスト教を日本に移入しようとしただけに違いない」と直感で思いました。多分当たってると思います。

 

勝てば官軍で歴史の通説は勝った方に良いように伝えられてしまいます。多面的な真実は隠されて、我々は思考することができなくなります。

 

そんな日本人が歴史の本質を理解するとっかかり、入門書として、司馬遼太郎の作品は最適だと思っています。

 

司馬作品で個人的なおススメを記載しておくので、是非読んでみてください。

 

1 峠

 

2 空海の風景

 

3 燃えよ剣

 

4 竜馬がゆく

 

5 酔って候

 

 

【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News